DSC_2599

先月の話になりますが、


今月9月23日に香港の旅行ツアーの方々を招いて、稲刈り・天日干し体験の受け入れを十日町・津南ファーマーズちゃーはんでさせていただきます。


その下見として、香港の旅行会社の方と、アテンドをしてくださる方がいらっしゃいました(^^)
驚くほど日本語が上手でびっくり!!!


私はそれこそ中学校から数えて大学まで、10年ほど英語を勉強していても、ちっともリスニングもスピーキングも微妙なのに…。言語はツールではありますが、やはりガンガン使えるようになりたいと思いつつ、ツールであるからこそ、違う言語の者同士がスムーズにコミュニケーションできるものが開発されるんじゃないかと期待しつつ…


話はそれましたが、
その打ち合わせと下見に同行させていただきました。

DSC_2600

今回は、ちゃーはんメンバーのなかでも、市内一位二位を争うほどの?規模を誇る、
花水農産の宮内さんの圃場で受け入れをさせていただきます。

DSC_2601

とっても大きな機械たちに、香港の方もすご〜〜〜〜く驚いていましたが、
私もすご〜〜〜く驚きました!!!!
規模が違う!!!
スケールが違う!!


もはや稲作も、大規模化が進めば工業的なんだろうなぁ。


さて、稲刈り体験も来週に迫ってまいりました。
秋の十日町をしっかりおもてなしできればと思います!
どんな出逢いがあるのか、とっても楽しみです!