29

これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」にて始まった、移住女子特集。

第一回目は、
長野県栄村で、移住女子結成当初から一緒に活動している渡邉加奈子さんと、
全国移住女子サミットでご一緒した、福岡県糸島の畠山千春さんです。

対談テーマは「移住女子の心得10ヶ条」。
http://motokurashi.com/ijyu-joshi-2/20160729 

お金はどれくらい用意したらいいのか?友達はできるのか?農業や地域のルールは誰に学ぶのか?などなど、いろんな不安の乗り越えてきた移住女子ならではの「移住の準備と、移住してからの暮らし」をざっくばらんに話してみました。


私自身も、地方で暮らすには、すこしコツがいるように思います。
ただ、都会的地方では、ほぼほぼ都会で過ごしていた生活のやり方と変わらず暮らせます。サイズが少し小さい行政区、地域となると、お金のまわしかた、地域コミュニティでの暮らし方などコツがいるのだと思います。
だから、そこに都会での暮らし論理を持ち込むと、うまくいかないんだなぁと思ったり…。
 
 
私もまだまだ勉強中の身で、悩みは尽きないですが、こうやって同じ境遇の仲間と悩みや失敗、発見を共有できるのは、実はとても心強かったりします。
引き続きどうぞご覧下さい(^^)