先日、飛渡第一小学校でさつまいもの先生をしてきましたが、

児童のみんなからお礼のメッセージカードを渡したいということで、
休み時間にお邪魔しました。


するとなんと!!!

さつまいも型のかわいいカード!!!


というか、実際はカードというよりA3サイズで大きすぎるくらいの、
心こもったメッセージボードでした!!!



これで喜ばない大人がどこにいるでしょう!!!




小学校の畑では、夏にはじゃがいもを収穫後、
おなじ場所で大根の種まきをするそうです。
そこで実った大根を、秋の文化祭で豚汁にして出すそうで、
なんとか収穫を間に合わせたいとのこと…。


なにはともあれ、小学生たちの自給力の高さに驚くばかりです。
そういうことが可能になるフィールドがあるというのも、いいところですし、
またそれができる、ちょうどいい地域のサイズというのもあるように思います。



大きすぎると、不便なことは多いものです。




大根の先生としてもぜひ、、、
とのことでしたので、改めて大根も間違ったことを教えないように
学び直さねばです……(これでいいのか先生…)



なにはともあれ、とっても嬉しいプレゼント^^
うちの事務所に飾ります!!