十日町市にて十日町商工会議所が主催となって、
6月1〜7月10日まで、
街のお店の方々が講師となって、専門店ならではの知識や情報、コツを無料で教えてくださる少人数制のミニ講座
「まちゼミ」が開催されていました!


もう4年目の催しのようで、
恥ずかしいことに、わたくし、今年初めて知りました…。



ちらしを見ると、
包丁とぎ講座や、着付け、ラッピング講座に、チーズのいい話を聞く会などなど…
めっちゃ面白そうなものがたくさん!



けれど、気付いたときにはもう半分以上の講座は終わっておりガッカリ…
来年の楽しみをとっておきつつ、
今回はいつもお世話になっている「越後妻有のごちそう家ごったく」さんの、フライパンでできる米粉ロールケーキ作りに参加してきました!


DSC_2346



DSC_2347


材料の卵と砂糖、米粉と牛乳だけでとってもシンプル!
フライパンに生地を注いで5分待つだけでした!


DSC_2348

こりゃズボラな私でもできそうだ!!

DSC_2349


最後にブルーペリージャムを乗せて(^ω^)
甘さ控えめなので、いくらでも食べれる!!太る気がしない!(笑)
好きなドリンクもついて、とってもおいしくいただきました!!


農家さんたちでこういうゼミ形式のものやれば、すっごく面白そうなのにな〜
と思いつつ、時間的に余裕がないと厳しいですね…
野菜の栽培塾や、野菜のおはなし会など、めっちゃしたいんですが…、
まだまだあたためですねm(__)m