現在、長岡市にあるいレストランナカタにて、うちのさつまいも「べにはるか」で作ったスイートポテトが期間限定で食べれます!


砂糖を使っていないのにとっても甘く、何個でも食べれそうなとろけそうなおいしさ!
店長さんによると、
1人で6個も食べていった方もいたそうで、とてもとても嬉しい限り! 
本当にありがとうございます!
(十日町でも売ることができたらいいのに…!)
こんなにおいしいのに破格の100円!


やはり池谷の土はお芋さんに合うのだなぁ…
山あいの小さな小さな集落ですが、とても土に恵まれたと思います。 
人間は才能が1割、残りの9割は努力、ということが言われます。土に恵まれた、と書きましたが、この場合、もともと持ち合わせた土の才能が1割であるならば、残りの9割はその才能を守り、活かし続けてくれたひとたちの努力が9割なのだと思います。その才能を無駄にせず、またはケアを怠りだめにしてしまわないように維持しなくてはいけません。
それが第一次産業に共通するものなのかもしれません。


ぜひぜひ、皆様長岡にお越しの際はお召し上がりくださいね^^