2013年、中山間地でのくらしを発信するフリーペーパー「ChuClu」(ちゅくる)の発刊をきっかけに始まった移住女子の活動。


今年12月12日、東京the-cにて、
全国移住女子サミットを開催することになりました!

移住女子サミットバナー


この会は、将来の移住女子に向けて背中を押す会となっております。


私が移住する前はまだ地域おこし協力隊やインターン制度などまだなく、今ほど整備されていませんでした。その頃は、地方での生の声がほしいと思っていましたし、聞きたいことはたくさんありました。それでも思い切って移住できたのは、地域の人たちが背中を押してくれたからでした。


いま、地方でチャレンジしたいと思う女性も増えてきていると肌で感じることも多く、そんな女の子たちの背中を少しでも押せればと思います。 日本各地の地域でがんばる豪華女性陣がゲストで、私自身もとても楽しみです。ぜひいらしてくださいね!

IMG_4427



【日時】12月12日(土)16:00~20:30
【場所】the-c 
【参加費】2,000円(移住女子の食材を使ったフード・ドリンク付き)

お申し込み、詳細はこちら 


【ゲスト】
島本幸奈(宮城県石巻市/フィッシャーマンジャパン)佐野知美(東京都/灯台もと暮らし)ヒビノケイコ(高知県苓北地区/四コマ漫画エッセイスト)畠山千春(福岡県糸島市/ちはるの森)土屋望生(熊本県五木村/NPO法人ETIC.) 

移住女子:栗原里奈(新潟県長岡市)佐藤可奈子(新潟県十日町市)渡邉加奈子(長野県栄村)
移住女子インターン:水沼真由美(新潟県十日町市)

【プログラム】
16:00~ 開会
16:10~ オープニングトークセッション
18:00~ テーマ別トークセッション1
    ①私たちが「地方」を選んだ理由
    ②移住女子の働き方
    ③移住女子のつながり「ご近所、友達の作り方」 
18:50~ テーマ別トークセッション2
    ④移住女子とパートナー「恋愛・結婚・子育て」 
    ⑤田舎暮らしをオシャレにアレンジする方法
    ⑥移住女子のくらし「地方で暮らすホンネ」
19:40~  テーマ別トークセッション3
    ⑦移住女子のこれからの暮らしかた
20:30  終了